介護犬の日記

日々の事介護の仕事についてかいてます

ある日の夜勤の出来事

こんにちは介護犬です。

今日は、ある日の夜勤の話をしたいと思います。

自分が働いている施設は16;30~9;30の18時間夜勤です。

 

夜勤中巡回時間とパット交換以外の時は、事務所などで過ごしています。

室内とかの物音とかすごく聞こえるんですよね。

あっ今あの人トイレにいったなとかテレビ見てるなとか

 

夜勤で一番怖いのが夜間の転倒なんですよね

その日はいつも道理の夜勤を過ごしていてお茶を飲んでいたら

 

部屋からガシャーン

いままでこんな音聞いたことがないくらいの音がしたんですよね。

部屋を回ってみると頭から流血したおじいちゃんがタオルで血をふいているんですよ。

部屋を見ると部屋の窓ガラスは割れてるしなにがあったのかと聞くと「転んだ」

いや転んだのはわかるけどどう転んだらこんなになるんだよ

結局話を聞くと歩行器で歩いてるときにふらついて倒れた先がちょうど窓ガラスで頭からつっこんだということでした。

急いでナースを呼んで処置をしてもらいその日はもうバタバタでした。

気が引き締まり直したある日の夜勤の出来事でした。